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19.Mar.2018 Up!

夏までに足痩せしたい女子必見!「週末脚やせダイエット」10日間を試してみた!【レポート前編】

夏までに足痩せしたい女子必見!「週末脚やせダイエット」10日間を試してみた!【レポート前編】

冬の間はタイツや厚手のパンツで隠していた私の太い脚。でも、もうすぐ薄着の季節、素足にサンダルなんて日も、そう遠くありません。その後にはさらに薄着な夏も……。このままではいけない! そう思ったものの、ズボラなアラサーな私、何から始めていいのか途方に暮れていたところ、ある本に出会ったんです!

アラサー女子の脚は週末だけダイエットで細くなるのか!?

LindeL2回目の登場となる、OLをしながらライターを目指すアラサー女子Narumiです。前回の解毒棒に続き、今回は話題の書籍『週末脚やせダイエット』を実践してみたいと思います! この本を見た瞬間、「えっ、週末だけでいいの? 簡単そうじゃん!」と思った私はすぐに購入。冬の間にため込んだ脚のむくみをなんとかすべく、実践してみることに。

↓↓↓アラサー女子Narumi初の体験レポートは↓↓↓

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手元に届いた本はこちら! DVDのパッケージくらいの小さめサイズ。持ち歩いて、通勤中に読むのにもよさそう♡ サブタイトルの”モデルも実践! 必ず美脚になれる魔法のメソッド”というのもかなり心惹かれます。

『 週末脚やせダイエット』(PHP刊)  久優子著
この本は、仕事や家事・育児で、なかなかセルフケアの時間を確保できない女性のために作られたものだそう。本のタイトルに”週末”とありますが、平日よりも時間に余裕のある週末に体を整え、平日は他のことをし「ながら」できる簡単なストレッチやエクササイズをやっていくのがこのダイエットの基本みたい。  

コンテンツは金曜日、土曜日、日曜日、平日、上半身の+α集中メニューと分かれていて、「代謝アップ」「脚を長く見せる」など目的別にも選べるようになっています。
実際に私が試してみて、良かった!悪かった!というメニューを、この中からご紹介したいと思います。

いよいよスタート!最初の週末編

浮腫みきった私の脚です……

浮腫みきった私の脚です……

恥を忍んで、ダイエット前の私の脚も出しておきますね

ちょっと疲れて帰ってきた金曜夜はこのふたつに挑戦!

挑戦1)「めざめのストレッチ」

挑戦1)「めざめのストレッチ」

まず全身に空気を送り込む準備運動として「めざめのストレッチ」にチャレンジ! 両手を肩の高さで10秒キープだけなのですが、地味につらい…。でも、全身に酸素が行き渡るような感じがして、これから体を動かすぞ!という準備が整った気がします。
挑戦2)「スタイルUPストレッチ」

挑戦2)「スタイルUPストレッチ」

次に挑んだのは、メリハリのある脚が作れるという「スタイルUPストレッチ」。こちらは、姿勢よく立ち、かかとを上げ下げするなど、全くつらくない動きなので、いくらでもできちゃいそう! このレベルなら、面倒くさがらずに続けられるのに……と思ってしまうズボラな私。
普段、運動不足な私は、どちあえずここまでで金曜夜の調整は終了。どれくらいの効果があるのだろうか。翌日に続く。

土曜日は自分のズボラさを痛感するストレッチに挑戦!

挑戦3)「代謝を上げる足首まわし」

挑戦3)「代謝を上げる足首まわし」

翌日の土曜日は、むくみがなくなるという「代謝を上げる足首まわし」からスタート! 足指の間に手指を入れて足先をガッチリ掴み、足の甲や足裏を伸ばしたりまわしたりするストレッチです。やってみたところ、普段立った状態でやる足首まわしと何ら変わらない印象。むしろ、手を使うほうが私はやりづらかったですね…。手でまわすことにどんな意味があるのだろう。あっ! 足の指が開くのがいいのか?
挑戦4)「やわらかふくらはぎケア」

挑戦4)「やわらかふくらはぎケア」

脚の血流をよくするという「やわらかふくらはぎケア」は、手の親指と人差し指でVの字を作ってふくらはぎを揉み上げるというもの。以前レビューした「解毒棒」のほうがやりやすくて気持ちよかったので、ここで一緒に使用しても良いかも。それよりも、改めてふくらはぎを触ってみると、皮膚がつっぱっていて硬いことにオドロキ! こんなになるまで放っておいてごめんよ、私の脚。

↓↓↓解毒棒について詳しくは↓↓↓

普段のケア不足を実感。これは週末だけでなく、平日もケアを心がけないと、私30歳越えたらどうなるんだろうかと不安になった土曜日でした。

日曜日は筋肉痛必死!?のエクササイズに挑戦!

挑戦5)「じゃんけんで手足の機能性UP」

挑戦5)「じゃんけんで手足の機能性UP」

むくみ知らずになれるという説明に惹かれて「じゃんけんで手足の機能性UP」にチャレンジ。……これ、難しいです。手と足指を同時にグーチョキパーの形にするのですが、私の場合、手と足指の形がバラバラになってしまい、脚がつりそう!と思い途中でやめてしまいました(ガッツが足りなかったです…)。
挑戦6)「美脚を作る自転車こぎ」

挑戦6)「美脚を作る自転車こぎ」

私でもできそうなものはないかな? とやってみたのが「美脚を作る自転車こぎ」。そんなに難しくないかと思いきや、脚を上にあげた状態でキープしたり、5秒かけてゆっくり脚を下ろすなど、脚がプルプル震えまくりでした。こちらも筋肉痛メニューですので要注意! ただ、その分、効果がありそうな期待は持てます。
最初の週末を終えて、私の体はすでに筋肉痛の洗礼を受けていました(泣)。ストレッチ中に膝や足首がポキポキ鳴ったのも、普段運動していない証拠なのかなぁ…と体のなまりを実感。30歳が近づいてきたアラサー女子、意識改革が必要かもしれません!

次回は平日の「ながら」エクササイズやストレッチに挑戦! そして10日間のトライの結果を報告します! お楽しみに♡

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